株式会社TAF
メール TEL:0120-21-3260

コラムCOLUMN

TOP > コラム

コラム

ちょっとした工夫で部屋を涼しくする方法

こんにちは。株式会社TAFです。
今月から月に1回住まいに関するコラムを掲載していくことになりました。
皆さまの生活のお役にたてたら幸いです。

7月も終わりに近づき毎日暑い日が続きますね。
外出から帰ってきたら、部屋の中がムワッとしていたことはありませんか?
エアコンをつけるのもいいですが、電気代や身体の事も気になります。
そこでちょっとした工夫で部屋の風通しを良くする方法をご紹介します。
エアコンに依存しないで快適な夏を過ごしましょう。

・日中のカーテンは閉めておきましょう。
窓から入り込む光を防ぐだけで、部屋の温度の上昇は抑えられます。
部屋は薄暗くなってしまいますが、外出の時は閉めて出かけると、 帰って来た時のムワッとした暑さを和らげることができます。

・窓の開け方に工夫を
部屋に2箇所以上窓がある場合は、窓を対角線上に開けておくと風邪とおりが
よくなります。窓が1箇所のみの場合は、窓と部屋のドアを開ける、換気扇を つけるなどして、風の通り道を作りましょう。
コツは、風の入口を小さく開け、出口を大きく開けることです。
風の流れが早くなるので涼しくなります。

・扇風機を利用する
暖かい空気は高い位置で滞留します。そこで、扇風機の首を高くして、 首ふりにしておくと、効果的です。

・網戸の掃除
網戸の目がほこりなどでつまっていると、風の通りが悪くなります。 網戸はこまめに掃除しておきましょう。

いかがでしたか?
健康に夏を乗り切りましょう!

株式会社TAF 〒851-0101 長崎市古賀町1018-1 TEL:095-839-2695(受付時間 9:00~18:00/定休日:日曜日)
Copyright 2015 TAF co. All Rights Resetved.
TOPへ