株式会社TAF
メール TEL:0120-21-3260

コラムCOLUMN

TOP > コラム

コラム

秋を楽しむインテリア

こんにちはTAFです。

毎月1回暮らしや住まいに関するコラムを掲載していきます。
みなさまの生活の中で少しでもお役に立てますと幸いです。

10月も終わりに近づき、山にも紅葉が見られるようになり、すっかり秋めいてきましたね。
すごしやすくも少し涼しく感じる秋の時期、今月はインテリア小物などを工夫することで、より秋を楽しめるようなポイントをご紹介します。

【秋らしい温かみのある色合いでコーディネート】
秋の色といって思いつくのはやはり紅葉の色。黄色からオレンジの間、そしてブラウンといったアンバー系の、少し落ち着きのあるグレイッシュトーンをメインに整えます。
これらの暖色は照明効果とあわせることで、お部屋を暖かく、リラックスできる空間にしてくれます。
これらの色味でまとまったチェック柄やストライプ柄をカーテンやマット、ソファーカバーなど面積の広いものに使うと非常に効果的です。
また差し色として紫を加えると、イメージとしてハロウィン小物のような色合になります。

【ちょっとした小物でよりイメージアップ】
おちついた秋の暖色でまとまったお部屋には、ナチュラルな素材、モチーフの小物との相性がよいでしょう。
木製のスタンドやコーナーテーブル、シェルフなどを効果的にあわせてみるといいでしょう。
飾り付ける小物としては鮮やかな落ち葉や紅葉をモチーフとしたウォールステッカーや、ツタなどを使った秋らしいナチュラルな装飾小物、ハロウィンに合わせ、鮮やかな黄色やオレンジのカボチャモチーフをポイントとして置いてみるのもいいかと思います。

【照明でさらに雰囲気作り】
秋の夜をゆっくり過ごすために照明でもひと工夫。
温かみのある色味の照明を間接照明として使用するとおちつきのある空間を演出することができます。
また、照明の高さを自然の光の高さのようにとらえ、スタンド照明などの高さを普段と少し変えて、低めに使用することでもリラックスできる空間をつくることができます。

いかがでしたか?
いつものままのお部屋でも、鮮やかな秋色の小物をいくつか置くだけでも、ずいぶんと雰囲気をつくることもできますのでチャレンジしてみてください。
気持ちいい時間を、落ち着いたお部屋で過ごし、秋を満喫していただければと思います。

株式会社TAF 〒851-0101 長崎市古賀町1018-1 TEL:095-839-2695(受付時間 9:00~18:00/定休日:日曜日)
Copyright 2015 TAF co. All Rights Resetved.
TOPへ