株式会社TAF
メール TEL:0120-21-3260

コラムCOLUMN

TOP > コラム

コラム

リフォームにかかる日数の目安

こんにちは、TAFです。 毎月1回暮らしや住まいに関するコラムを掲載していきます。
今回はリフォームにかかる日数の目安についてお話したいと思います。

■床のリフォーム
床をフローリングにリフォームする場合、早ければ1日程度で完了します。
床のリフォームではすでにあるフローリング床に重ね貼りしたり、張替えたりなど場合によって異なります。
重ね貼りだと1日程度、張替えの場合だと3日程度でリフォームすることができます。
最近では高齢者の家庭での部屋ごとの床の段差を少なくするリフォームも多く行われています。

■壁のリフォーム
部屋の壁のリフォームでは壁紙を張り替えるようなリフォームと壁の化粧板を張り替えるようなリフォームがあります。
壁紙のリフォームの場合は、およそ1日程度、化粧板リフォームの場合1~3日ほどかかります。

■間取りのリフォーム
隣の部屋とつなげたり、壁の位置を変えたりなど、間取りを大きく変更するリフォームの場合3~5日程度の期間がかかります。
部屋の壁のリフォームに関しては扉を変えたり、新たに設置するようなリフォーム、窓を付け替えるようなリフォームもあります。

■キッチンのリフォーム
キッチンのリフォームの場合、すでに使っているキッチンのみを取り変えるリフォームから排水工事を含むキッチンルーム全体のリフォームまであります。
キッチンの交換だけであれば1日程度、全体のリフォームだと1週間程度かかります。

■お風呂のリフォーム
お風呂のリフォームでは浴槽のみのリフォームから浴室全体のリフォームまであります。
ユニットバスの浴槽のみの交換であれば1日程度、ユニットバスの全体だと4日程度、タイルばりの浴室の場合は5~7日程度必要となります。

■洗面台のリフォーム
洗面台の取り換えは半日程度あればリフォームすることができます。

■給湯器のリフォーム
屋外に設置している給湯器の交換は数時間程度で行うことができます。

■トイレのリフォーム
トイレのリフォームではトイレの取り換えだけであれば1日、部屋全体のリフォームであれば3日程度かかります。

■外壁の塗り直し
外壁の塗装直しでは足場組みやシートの設置、下地処理や乾燥など非常に行程も多く時間が必要です。
また屋外での行程ですので天候も大きく影響してきます。2週間は必要と考えておいたがよいでしょう。

■屋根のリフォーム
屋根のリフォームでは屋根瓦の塗装直しから葺き替えといわれる瓦の交換、瓦の下にある防水加工の補修である下葺きからの瓦の敷き直しである葺き直しなどがあります。
こちらも外での作業ということもあり3~10日はかかります。足場組みが必要ですので、外壁の塗装し直しと合わせて行うと費用的にも抑えることができます。

■太陽光パネルの設置
太陽光パネルを新たに設置するには配線工事も必要ですので、およそ1~2日程度となります。
こちらも加えて足場が必要ですので頭においておく必要があります。

いかがでしたか?
床のリフォームなど屋内のリフォームは意外に短い期間で気軽に行うことができます。
必要を感じた場合の参考にしていただければと思います。

株式会社TAF 〒851-0101 長崎市古賀町1018-1 TEL:095-839-2695(受付時間 9:00~18:00/定休日:日曜日)
Copyright 2015 TAF co. All Rights Resetved.
TOPへ