株式会社TAF
メール TEL:0120-21-3260

コラムCOLUMN

TOP > コラム

コラム

リフォームでの一時的な引っ越しについて

こんにちは、TAFです。
毎月1回暮らしや住まいに関するコラムを掲載していきます。
現在住まわれている住居の大規模な建て替えなどのリフォームの場合、住み続けることが難しくリフォーム工事の期間、一時的に引っ越しをしないといけないことがあります。
今回はこうした大規模なリフォームでの一時引っ越しについてお話したいと思います。

■一時的な引っ越し先の準備
一時的な引っ越しをする場合、引っ越し先選びでは短期の契約であることを不動産業者にまずは伝えましょう。
こうした一般的な継続した契約をする物件の場合、短期で賃貸契約を終えてしまうと、余計な金銭的負担が発生してしまうことがあります。
またこうした短期的な契約の場合、初期費用などがかからない物件もありますのでそうしたものを探すことをおすすめします。
併せて気を付けたいのが、こうした一時引っ越しでも水道や電気などの契約も必要であるこということです。
いざ引っ越しをしてみると電気やガス、水道が使えないといったことにならないように通常の引っ越しと同じように契約を忘れないようにしましょう。
もしこうした手間が大変だと思われる場合は、ワンスリーマンションなども視野に入れてみるのもいいかと思います。

■引っ越し荷物に関する準備
一時的な引っ越しとはいえ、普段の日用品などそれなりの荷物は必要となりますので、それらを自分たちで移動させるか引っ越し業者を利用するかの必要はあります。
こうした短期的な引っ越しの場合、荷物の移動が引っ越し先への搬入とリフォーム後の自宅へ戻す際の2回発生します。
また仮住まいへは持ち込まなくていい荷物といったものもあるかと思います。
これらを考えると、一時引っ越しを前提とした2回の引っ越しを合わせて依頼することで割引などなんらかの優遇を受けることができる引っ越し業者を利用したり、リフォーム期間一時的に荷物を預かる倉庫サービスを行っているところを利用するのが便利かと思います。

■リフォームを依頼する工務店に相談する
こうした一時引っ越しを伴うケースはリフォームなど数多く行っている工務店はよく接しているので自分で準備や手配をするのが大変だと思われる場合、相談をしてみると便利なサービスなどを紹介してもらえることも多いかと思います。ぜひ利用してみてください。

いかがでしたか?賃貸でなく持ち家住まいの場合特に引っ越しをする機会が少なく、リフォームなどで一時引っ越しの必要がある場合準備に戸惑われるかと思います。
そうした場合悩まずリフォームを依頼する業者にに相談することで解決することが多いと思いますので、併せてお気軽に相談してみましょう。

株式会社TAF 〒851-0101 長崎市古賀町1018-1 TEL:095-839-2695(受付時間 9:00~18:00/定休日:日曜日)
Copyright 2015 TAF co. All Rights Resetved.
TOPへ