検査でした。

こんにちは。設計の大町です。

先日、宅地造成工事中の現場の地盤調査の立ち会いと配筋検査に行ってきました。

InkedP1030558_LI
地盤調査では上の写真の機械を使って地盤の強度を測定します。
この調査結果をもとに地盤改良が必要かどうかなどを判断することができます。

写真 2018-10-30 9 15 00
一週間後の同じ現場です。この日は、朝から配筋検査をしました。

写真 2018-10-30 10 10 51写真 2018-10-30 10 11 08

コンクリートミキサー車から生コンクリートを流し込んでいるところです。
最近、うちの長男が小学校で「はたらくくるま」を習っているとのことでしたので
この写真を家で見せてあげると、とても興奮しておりました。
「動いているところも見たい!」とリクエストがあったので
次の機会には動画を撮りたいと思います。