株式会社TAF
メール TEL:0120-21-3260

コラムCOLUMN

TOP > コラム

コラム

補助金について

こんにちは、TAFです。
毎月1回暮らしや住まいに関するコラムを掲載していきます。
今回はリフォームの助けとなる補助金制度についてお話します。

■自治体から受けることができる補助金
リフォームを考えるときに、あわせて確認しておきたいのが、県などの自治体が行っている補助金制度です。
住宅のリフォームに関する補助金は、時世や経済の傾向によって随時さまざまなものが行われています。
・地震など震災に備えるリフォームのための補助金
・高齢者の生活を支えるためのリフォーム補助金
・子育てをしやすくするためのリフォーム補助金
・空き物件などを有効活用するために必要な補助金
・環境を考えたエコなエネルギーに関連したリフォームのための補助金
・税など経済活動に関連した時世を反映した補助金

■自治体のホームページなどをチェックする
補助金制度は時期により、制度の内容が変わります。
現在行われているもの、これから施行されるものなど、県や自治体のホームページをこまめに確認しておきましょう。

■期間や条件を確認
リフォーム関連の補助金制度は、
・利用条件 (対象のリフォームの内容・条件など)
・期間 (申請の受付期間、特に締め切り)
・金額面 (いくら以上から補助金の対象でいくら分補助があるのか)
・施工面 (施工を依頼する工務店に制限がある場合がある)
などを確認しておく必要があります。

■難しい場合は近くの工務店へ相談
希望するリフォーム内容が補助金の対象になっているのか分かりにくい場合、もちろん自治体の窓口に問い合わせてみるのも良いですが、リフォームが依頼できる工務店に相談してみるのも良いかと思います。
窓口に問い合わせるには難しい、施行に関する細かい部分などを相談することにより、気が付かなかった部分を指摘してもらえたり、さらに具体的な見通しが広がることも多いと思うのでおすすめです。

いかかでしたか?補助金制度を有効に使うには、リフォームの計画に余裕を持ち、広い視点で情報を集めることが出来ると良いのではないでしょうか。

それでは次回コラムも宜しくお願いします。

株式会社TAF 〒851-0101 長崎市古賀町1018-1 TEL:095-839-2695(受付時間 9:00~18:00/定休日:日曜日)
Copyright 2015 TAF co. All Rights Resetved.
TOPへ